忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉛筆書き比べ

ここ半年くらい鉛筆にはまってまして
ちょっと前まではたまたま家にあったものを使っていたのですがそれもだいぶ短くなってきたので新しいものを買うことにしました
しっかし!なんか種類たくさんありますよね!びっくり!
今まであまり意識しないで売り場を見ていたときは全部同じものだと思っていたものが全部違った!
どれを買ったらいいかわからない…
と、いうわけで書き比べして自分好みの鉛筆を探すことにしました
 
上から、三菱9800、三菱uni、三菱Hi-uni、三菱uni★star、トンボMONOJ、トンボMONOR、トンボMONO100、そしてトンボMONOです。全部HB
今まで使ってたのは明らかに短いMONOでした
とりあえず全部ザカザカ~ッと書いてみる!!文字とか!波線とか!
が、ちょっとした違いはわかれどあんまり明らかな違いはない…本当にこれは感度によるというか…どこのメーカーさんもがんばってるんやな…という気持ちで…
と、いうわけで一番違いが分かりやすい、微妙な感度で違いの出やすい(気がする)絵をかくことにしました
ではでは私の気に入った鉛筆トップ4を!ドドンと!4位から

4位 MONOJ


3位 MONO100


2位 MONOR


そしてそしてこの8本の中から選び抜かれた堂々の第一位は…

Hi-uni


まさかのここで三菱鉛筆の勝利!!
ずっとトンボだったのに!ずっと使ってたのもトンボだったのに!
という気持ちもありこれから買い続けるであろう鉛筆を決めるのにウンウンうなっていたわけですがやっぱりこれが書き心地バツグンでした

ちなみにざっくりとした情報と感想と価格(うろ覚え)はこんな感じ
感想はすべて「個人的に」を最初に付けて読んでください!あとものによってテンションが違います

○三菱 9800 : 事務鉛筆の定番。やわらかい(43円)

○三菱 uni : 耐圧性が高いロングセラー。というだけに固くて薄い。力が足りなかった(97円)
○三菱 Hi-uni : 好きだ!程よく固く程よく柔らかい!キミがナンバーワンだ!硬度幅が世界最多のシリーズらしく10Hから10Bまであるそうです。すごい(151円)
○三菱 uni★star : 名前がまずかわいい。学生からプロまで使えるモデルらしい。感想としては「ニュートラル」(64円)
●トンボ MONOJ : 事務・学習用のスタンダード。軽快に濃く書けるけどその分ちょっと消しゴムで消えづらい?(54円)
●トンボ MONOR : ちょっと固めで鋭い印象。事務・学習用の高級鉛筆。でも結構好き!よくわかんないけど書き味に高級感がある(たぶん)。高級鉛筆といってもスタンダードと10円しか変わらない(64円)
●トンボ MONO100 : 軽い書き心地でしっかり書ける。消しゴムでも消えやすい。MONOシリーズの高級鉛筆。(151円)
●トンボ MONO : デザインだと一番好き。白地に金の文字がカッコイイ。文字を書くのはいいけど若干絵向きじゃないという結論。MONOシリーズの初代でハイスタンダード。一番「黒だよ!!」って感じ。(値段忘れた)

といった感想でした!鉛筆をお探しの方は参考にせずご自分で買ってかいてみてください!たぶんここに書いてある全種類買っても700円ちょいくらいなので!ちなみに私はこの結論を出すのに1時間半ほどかかりました。迷い過ぎた

しっかし本当にいろんな種類があるんですね~!やっぱり高級と名のつく、お高い鉛筆は書き心地が違った…という感想!確かに昔100均で買った鉛筆はスーパースペシャル書き心地が悪くて小学生ながらに「こいつは使ってやんねえぞ!!」と決意したもんなあと思いだしました。

ちなみに上の写真でちょこちょこ写ってるんですが、鉛筆用のクリップを買いまして!この前行った文房具屋さんで発見したのですが鉛筆を愛用してる身としては本当に嬉しい…!リングノートに付けて持って歩けるから!見た目もキラッとしててかっこいいし!東京の文具屋さんで買ったのですがもっと買ってこればよかったな~…クッ…北海道にも置いてるところあるかな~!

PR

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]