忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カウェコじゃない

先日新たなペンを買いました

ジャン!
1枚目の画像の上から万年筆、クラッチペンシル、そしてクラッチペンシルの替え芯
2枚目の画像がそれを開けた図 オシャレに撮れなかったのでモノクロにしてみました

そしてこれがそれらを箱から完全に出したものです。上がクラッチペンシル、下が万年筆。モレスキンの一番小さいノートと同じくらいの長さ

前に東京に旅行に行ったとき、おっしゃれな文房具屋さんに行こう!!と意気込んで色々なところを回っていたのですがその途中で
KAWECOのクラシックスポーツシリーズに出会ってしまいました
一目ぼれ…!!!
だってこのサイズ感、クラシカルな色と形、「kaweco sport」の金文字…!
たまらなくないですか!!?

最初にまず万年筆とエンカウントしまして、そのコロンとかわいい形に魅了され
試し書きした時の書き心地に魅了され
瞬時に購入を決意 しかも約3000円ほどで、万年筆にしたらかなりリーズナブル…!!

しかし運命のいたずら
魔の言葉
「現品限りです」

サンプルでもいいからいますぐ買って帰りたい!!!
と、思ったのですが
万年筆にしたら安いと言えど金額としては決して安過ぎはしない…
その場では諦めて、別のお店で探すことにしました。
するとなんと優しいことに!!お店のお兄さんが「確かここのお店にありましたよ」ってこっそり教えてくれたんですよ!優しい!!
早速電車に乗りそのお店に向かいました!ありませんでした!まじか!

ですがそこで新たな出会いが
さっきのお店ではなかった「クラッチペンシル」が置いてあったんです
試し書き…
めっちゃいい…
買いました

なんとなくこだわりで、黒にしました
ところでクラッチペンシルって何ぞやというと、私もお店の人がそう言っていたのでそう呼んでいるのですが、KAWECOのサイトを見ると「芯ホルダー」とか普通に「ペンシル」とか書いてます
私が初めて使った時の感覚で言うと、「鉛筆みたいに太い芯の出てくるシャープペン」なんですが、ノックした時の動きがシャープペンとは違って
適量ずつ出てくるのではなく全部出てきます
なので自分でちょうどいい長さを調整しつつ使うという感じです
大変ざっくりした解説になってしまったんですがこれがもう書き心地最高で…!なめらかなめらか!スイスイ書ける!
というのも、お店のお兄さん曰く、芯がすごくやわらかいので、最近はスケッチに使う人が多いそうです スケッチしねえや
スケッチはしないですがこれおえかき大変楽しいですよ!!シャーーーッとかけます!

日付が入ってるのでいかに私が記事をかくというモーションを起こすまでに時間がかかったかというのが明白になってていやあ恥ずかしいですね!!

そんなこんなで、北海道に帰って来まして
クラッチペンシルでウキウキ楽しんでいたある日
近所のお店で万年筆を発見しました
まじっすか
えんじ色もあったので即買いました!かわいい店員さんが「こちら一点ものになります」って言ってたけどそれ私東京でも見たよ!かわいいからOK!
ウウッ金色のペン先…繊細な模様が美しい…

二枚目のがぞうはインクカートリッジです
そうそうこれカートリッジ式なんです!インクに浸けるタイプじゃない!
インクもいいものを買っちゃうと高いし、気軽に持ち歩けるのでカートリッジ式で良かった!
しかもこれ、うっっっすらですがカートリッジにも「KAWECO」って書いてあるんですよ…感動…!


書き味も描き味も最高!ってことで!
ちなみに読み方はカヴェコです

PR

フチ

フチに乗せる系のガチャガチャと遭遇したのでついつい回してしまいました
とりあえずペン立てに乗っけてみました!

フチ子にやたらマッスル感のある写真になってしまった
ピカチュウのやつかわいいですね!ペン立てがギュウギュウなせいでちょっと助けを求めてるようにも見えなくないのでさっき整理してきました


ノートを入れるのにちょうどいいポーチを見つけたぞ~!!
本もノートも、鞄にそのまま入れるとぐしゃぐしゃにしてしまうタイプなので良かった

そして久々にちゃんとカメラで撮った写真をPHOTOの方にアップしてました~!
今年の目標はちゃんとミラーレス一眼の使い方をマスターすることです
どうもまだ薄暗い場所での撮影がうまくできない…!
そもそも設定をいじったことがあまりない ゆゆしき事態

さていよいよ絵もオフ情報もない、日常感のみの記事になってしまいましたがこれからもこんな感じでゆるくいくのでゆるく見てやってくださると嬉しいです!

鉛筆書き比べ

ここ半年くらい鉛筆にはまってまして
ちょっと前まではたまたま家にあったものを使っていたのですがそれもだいぶ短くなってきたので新しいものを買うことにしました
しっかし!なんか種類たくさんありますよね!びっくり!
今まであまり意識しないで売り場を見ていたときは全部同じものだと思っていたものが全部違った!
どれを買ったらいいかわからない…
と、いうわけで書き比べして自分好みの鉛筆を探すことにしました
 
上から、三菱9800、三菱uni、三菱Hi-uni、三菱uni★star、トンボMONOJ、トンボMONOR、トンボMONO100、そしてトンボMONOです。全部HB
今まで使ってたのは明らかに短いMONOでした
とりあえず全部ザカザカ~ッと書いてみる!!文字とか!波線とか!
が、ちょっとした違いはわかれどあんまり明らかな違いはない…本当にこれは感度によるというか…どこのメーカーさんもがんばってるんやな…という気持ちで…
と、いうわけで一番違いが分かりやすい、微妙な感度で違いの出やすい(気がする)絵をかくことにしました
ではでは私の気に入った鉛筆トップ4を!ドドンと!4位から

4位 MONOJ


3位 MONO100


2位 MONOR


そしてそしてこの8本の中から選び抜かれた堂々の第一位は…

Hi-uni


まさかのここで三菱鉛筆の勝利!!
ずっとトンボだったのに!ずっと使ってたのもトンボだったのに!
という気持ちもありこれから買い続けるであろう鉛筆を決めるのにウンウンうなっていたわけですがやっぱりこれが書き心地バツグンでした

ちなみにざっくりとした情報と感想と価格(うろ覚え)はこんな感じ
感想はすべて「個人的に」を最初に付けて読んでください!あとものによってテンションが違います

○三菱 9800 : 事務鉛筆の定番。やわらかい(43円)

○三菱 uni : 耐圧性が高いロングセラー。というだけに固くて薄い。力が足りなかった(97円)
○三菱 Hi-uni : 好きだ!程よく固く程よく柔らかい!キミがナンバーワンだ!硬度幅が世界最多のシリーズらしく10Hから10Bまであるそうです。すごい(151円)
○三菱 uni★star : 名前がまずかわいい。学生からプロまで使えるモデルらしい。感想としては「ニュートラル」(64円)
●トンボ MONOJ : 事務・学習用のスタンダード。軽快に濃く書けるけどその分ちょっと消しゴムで消えづらい?(54円)
●トンボ MONOR : ちょっと固めで鋭い印象。事務・学習用の高級鉛筆。でも結構好き!よくわかんないけど書き味に高級感がある(たぶん)。高級鉛筆といってもスタンダードと10円しか変わらない(64円)
●トンボ MONO100 : 軽い書き心地でしっかり書ける。消しゴムでも消えやすい。MONOシリーズの高級鉛筆。(151円)
●トンボ MONO : デザインだと一番好き。白地に金の文字がカッコイイ。文字を書くのはいいけど若干絵向きじゃないという結論。MONOシリーズの初代でハイスタンダード。一番「黒だよ!!」って感じ。(値段忘れた)

といった感想でした!鉛筆をお探しの方は参考にせずご自分で買ってかいてみてください!たぶんここに書いてある全種類買っても700円ちょいくらいなので!ちなみに私はこの結論を出すのに1時間半ほどかかりました。迷い過ぎた

しっかし本当にいろんな種類があるんですね~!やっぱり高級と名のつく、お高い鉛筆は書き心地が違った…という感想!確かに昔100均で買った鉛筆はスーパースペシャル書き心地が悪くて小学生ながらに「こいつは使ってやんねえぞ!!」と決意したもんなあと思いだしました。

ちなみに上の写真でちょこちょこ写ってるんですが、鉛筆用のクリップを買いまして!この前行った文房具屋さんで発見したのですが鉛筆を愛用してる身としては本当に嬉しい…!リングノートに付けて持って歩けるから!見た目もキラッとしててかっこいいし!東京の文具屋さんで買ったのですがもっと買ってこればよかったな~…クッ…北海道にも置いてるところあるかな~!

2月11日の

おでかけライブin札幌130お疲れ様でした!
すっかりサイトで告知をしないというこの始末
せめて…せめてブログだけでも更新すればよかった…!
前日は眠気に完敗してました

スペースはC21でこんな感じでした~!

今回の新作は缶バッジ5種類でした

「後ろ姿シリーズ」なんて名前をつけてみました
シリーズ化するかはわかりませんが、個人的にキャラクターの後ろ姿というものが大好きなのでシリーズ化できたら嬉しいですね!気に入っているので同じ柄で違うグッズとかも作れたらいいな!
なぜ後ろ姿が好きかっていいますと、正面からだけじゃなく、後ろから見たときにも魅力的なキャラとかキャラデザっていいなあと思ってまして!私のキャラクターたちもそうだったらいいなあなんて思ってます。
あとは「服の裏地」が好きだってのとなんか関係がありそうですね!ないか!
ちなみに今回のペーパーはこんな感じでした

黒と青の二色刷りで、ねいをかきました。
実はこれ、1枚1枚色のずれ方が違うんです…フフ…
あえて手でずらすこともできたんですが、ランダムなずれ方を楽しみたいなあと思ってあえて黒はコンビニ、青は自宅で印刷してみました
これがもうずれるずれる!いやあ楽しいですね!2色刷り

そして、今回も差し入れやたくさんの嬉しいお言葉、ありがとうございました!;▽;
何度もスペースに来てくださる方や真剣にどれを手に取るか迷ってくださる方なんかもいらっしゃって嬉しくて嬉しくて…!

そしてそして、今回のイベントで小説本が完売しました!ありがとうございます;;
まさかこんなに早くなくなってしまうとは予想していませんでした。本当に本当に感謝です…!
小説というのはそこで見て中身のクオリティがすぐにわかるものではないので満足していただけたか本当にドキドキしています。
私としては自分で満足できるくらいのものにしたつもりですが、ゆくゆくはきちんと、たくさんの方に満足していただけるような文章や物語をかきたいものです!
もし読んでいただいて、少しでも「ここが良かった!」ですとかそういうものがあれば軽い気持ちでメッセージをいただけると次の作品のエネルギーになるのでぜひ…ぜひよろしくお願いします!!!(深々)

小説本もですが、今回のイベントで他のグッズも在庫がなくなってしまったりしたので(本当にありがとうございます!)次回イベントに参加する時はもう少し色々と増やしてみたいなと思ってます
増やせたらいいな!

ジャン

今年に入ってからスマホケースを変えました
 
奥が前に使っていたもの、手前がおニューのやつです
どちらも大好きな作家さんのものです
ウーン、スマホケース憧れる…!いつか自分の絵でも作ってみたいですね!
今までは使うならICカードも入れられる手帳型!とこだわっていたんですが、
今回普通のハードケース?にしまして!
余計なパーツが付いていなくてスマートで軽い…!これはいい…!!
手帳型のケースはラインナップが少なめでこれまで探すのになかなか苦労をしていましたが
ハードケースはたっくさん種類があるのでケース探しの幅が広がりますね!楽しい!
デメリットとしてはICカードを忘れやすくなったことですがそれをしのぐほど手に良く収まる収まる!ツヤツヤしててきれいだしGOOD

ところでこの封筒許されないよ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]